なんか鬱々。。。そんな時は断捨離☆

片付けをしよう!!と思ったらまずモノを減らすこと(^^♪

これ、基本ですよね。

 

単純に要らないものを整理することでスペース的にすっきりするだけでなく、

手放すことで気分的にも思考や感情を捨てることになりメンタル的にも効果あり( ゚Д゚)

 

人間は所有欲というものがあります。

手に入れたものには愛着が沸き、自分のモノにしておきたいという感情です。

なので、一度買ったものは捨てにくいのです。

 

 

 

ちなみに、断捨離の対象はいらないモノだけでなく、

趣味、価値観、人間関係、夫婦関係(こわっ!!!!)もあるそうで(/ω\)

 

 

やればすっきりすることは分かっているけど、とはいえなかなか踏み切れないもの。

どうしたら良いか、ポイントをいくつかまとめました☆

 

◎詰め込んであるポイントを探す

明らかに引き出しから溢れてる、しまいきれず床に放置、

いろんなものが折り重なって何の収納かぱっと見で不明。

そんな状態があったら手を付けるチャンス!!

迷わず奥底にあるものを片っ端から捨てましょう。

 

◎この1年以内に使ったかどうか

もし1年以上触れていないモノだとしたら、使用頻度はかなり

低いはず。使わないものを取っておいても仕方ないので潔くバイバイ

しちゃいましょう。

 

◎新しいものを入れ替え

誰しも買い物は好きだと思います。特に女性。

例えばセールでニットを買いました、そしたら古いニットを捨てます。

そしたら無限にモノが増えていくループから抜けられます。

 

コツは、思いっきりスパッと捨てることです。

捨てる時こそ躊躇しますが、1か月も経てば忘れます('ω')ノ